ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

三重とこわか国体・三重とこわか大会

「未来に響け」完成までの経緯

[2018年1月30日]

ID:133

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

吹奏楽バージョンの収録を行いました!

 平成30年1月30日(火)に三重県立白子高等学校で、イメージソング「未来に響け」の吹奏楽バージョンを白子高校吹奏楽部55名の演奏により収録しました!
 白子高校の皆さん、一体感のある素敵な演奏をありがとうございました。
吹奏楽の楽譜については、中学校・高校を中心に、県内で吹奏楽に取り組んでいる団体に配布します。

収録の様子の写真

収録の様子

指揮する吹奏楽部顧問の桐生先生の写真

指揮する吹奏楽部顧問の桐生先生

編曲された牧戸太郎さんからのコメントを聞いている写真

編曲された牧戸太郎さんからのコメント

取材を受ける吹奏楽部員の写真

取材を受ける吹奏楽部員

未来に響け 吹奏楽バージョン

Windows Media Player の入手
wmv,avi,asf,mpg,wav,mp3ファイルを閲覧できない場合には、Microsoft社のサイトをご覧ください。



合唱バージョンの収録を行いました!

 平成30年1月18日(木)に津市のリージョンプラザお城ホールでイメージソング「未来に響け」の合唱バージョンの収録を行いました!
合唱バージョンは三重県内の合唱団体である合唱団「うたおに」に歌唱いただきました。
うたおにさんの素晴らしいハーモニーと息の合った手拍子で、とても楽しい曲になりました。
 また、合唱の練習に活用していただけるよう、ピアノ伴奏のみの収録も行いました。
誰でも気軽に取り組むことができますので、皆さん、ぜひ、合唱にチャレンジしてみてください!

収録の様子の写真

収録の様子

手拍子している様子

手拍子も入った楽しい曲です



野田愛実さんの歌唱レコーディングを行いました!

 平成30年1月11日(木)に東京都内のレコーディングスタジオでイメージソング「未来に響け」の野田愛実さんの歌唱レコーディングを行いました。

歌ってくれた野田さんのコメント

 この曲は、楽しくて、踊りたくなるような元気な曲で、サビの「とこわか、はばたけ、がんばれ、フルパワー」の部分は一度聴いたら頭から離れません。
 三重とこわか国体・三重とこわか大会に参加する皆さんの応援歌になるよう精いっぱい歌いました。

レコーディングの様子の写真

レコーディングの様子

野田さんの歌唱風景の写真

野田さんの歌唱風景



ダンスDVD収録を行いました!

 平成29年12月27日(水)に津市のサオリーナでイメージソング「未来に響け」のダンスのDVD収録を行いました!
 三重大学教育学部の後藤洋子教授に、保育所や幼稚園、小学校低学年の子どもたちが楽しめる比較的簡単なイージーバージョンと、小学校高学年から中・高校生、ダンス経験者まで幅広く楽しめるスタンダードバージョンの2パターンの振付を考えていただきました。
 また、このダンスDVDは、三重アクターズ養成所に所属する中高生と講師の方に踊っていただき、レッスン用と模範演技を撮影しました。

DVD出演者

模範演技ダンスDVD出演者

撮影風景

ダンスDVD撮影風景

スタンダードバージョン レッスン

スタンダードバージョン 模範



イメージソングの歌唱者が決定しました!

 三重とこわか国体・三重とこわか大会のイメージソング「未来に響け」の歌唱者を、松阪市出身のシンガーソングライター、野田愛実(のだえみ)さんに決定し、平成29年11月24日(金)に第76回国民体育大会三重県準備委員会会長の鈴木英敬三重県知事から委嘱状を交付しました。
 また、イメージソングの編曲については、同じく松阪市出身の牧戸太郎さんに決定しました。

イメージソング委嘱式の様子

日時:平成29年11月24日(金)
場所:三重県庁3階 プレゼンテーションルーム

委嘱状を交付の様子

委嘱状を交付

決意表明する野田さんの様子

決意表明する野田さん

イメージソング歌唱者 野田愛実さん

野田愛実さんの写真

6月17日生まれ。三重県松阪市出身。
中学生の頃から作曲を始め、シンガーソングライターをめざす。
2015年1月にZIP-FM主催「SPOTMUSIC AUDITION」でグランプリを獲得。
9月30日にデビューミニアルバム「ミライ」をリリース。
同年、ZIP-FMにてレギュラー番組「Girlʼs Latte」がスタート。
2016年12月には2ndミニアルバム「時間旅行」をリリース。
現在はNACK5「野田愛実のトキメキ一座!」でコーナーレギュラーを務め、毎週リスナーからのメールを元に即興でギター弾き語りで作曲。
卓越したソングライティング能力の高さを証明している。そして2017年11月29日に待望の3rdミニアルバム「You & I」をリリース。
今後期待のシンガーソングライターである。



その他

イメージソング編曲者 牧戸太郎さん

牧戸太郎さんの写真

牧戸 太郎(まきど たろう)
松阪市出身 34歳
作曲家
高校在学中に「スポレク2001みえ」の運営ボランティア「やるき人」に参加し、イメージソングをはじめ、開閉会式における式典音楽を作曲・編曲

添付ファイル

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。



三重とこわか国体・三重とこわか大会イメージソングが決定!

 平成29年7月31日(月)に開催した第76回国民体育大会三重県準備委員会第10回常任委員会において、三重とこわか国体のイメージソングを決定しましたので、お知らせします。

1 イメージソング
(1)最優秀賞
   「未来に響け」
(2)受賞者
   京都府長岡京市  奥野 和憲(おくの かずのり)さん 37歳 自営業
(3)選定理由
   「未来に響け」は、スポーツのさわやかさとそれを応援する絆、三重の風景をイメージし、そこでみ
  んなが応援してくれる様子を描いた楽曲です。
   サビの「とこわか はばたけ」が印象に残り、覚えやすく、幅広く親しみを持っていただけると認め
  られることから、本作品を最優秀賞に選定しました。

2 公募結果
(1)公募期間
   平成29年2月1日から平成29年4月28日まで
(2)応募総数
   169件
   【参考】
    ・過去10年間に公募でイメージソングを制作した県では、茨城県に次ぐ応募数となりました。
(3)年齢構成
   10歳から80歳
(4)県内外構成
   県内約46% 県外約54%

3 表彰式
(1)日時
   平成29年9月3日(日) 13時15分から
(2)場所
   三重県立看護大学 講堂(津市夢が丘1丁目1番地1)
(3)授与者
   第76回国民体育大会三重県準備委員会会長 三重県知事 鈴木 英敬
   ※「みえのスポーツフォーラム」の中で行います。
(4)副賞
   賞金30万円

4 今後の予定
  今回決定したイメージソングについては、編曲を行うとともに、歌唱者についても検討していきます。
  また、ダンスや吹奏楽、合唱バージョンも作成し、ダンスの振付を行い、CDやDVD、楽譜を今年度
 末までに作成し発表する予定です。



イメージソング応募総数発表!

 平成33年(2021年)に開催する三重とこわか国体のイメージソングを、平成29年2月1日から4月28日まで募集したところ、全国から169件のご応募をいただきました。ご応募いただいた皆さま、ご協力いただきました皆さまに感謝申し上げます。
 イメージソングは、平成29年7月末に開催予定の第76回国民体育大会三重県準備委員会で決定します。

1 募集期間
  平成29年2月1日から平成29年4月28日まで

2 応募結果
(1)応募総数
   169件
   ※参考
   ・過去10年間に公募でイメージソングを制作した県では、茨城県に次ぐ応募数となりました。
(2)年齢構成
   10歳から80歳
(3)県内外構成
   県内約46% 県外約54%

3 イメージソングの決定
(1)時期
   平成29年7月末頃
(2)選考方法
   平成29年7月末に開催予定の第76回国民体育大会三重県準備委員会で決定します。
(3)発表の方法
   楽曲の採用者には直接ご連絡します。
   また、報道機関に資料提供を行うとともに、県ホームページに掲載します。
(4)賞金
   ・採用作品1作品 賞金30万円
   (中学生以下の場合は、賞金相当額の図書カード)