国体総合開会式に出演し、両大会のシンボルとなる「炬火(きょか)」を炬火台に点火する炬火点火者(レジェンドアスリート2名)が決定しました。
また、「炬火」にスポットをあて両大会の機運醸成を図るため、本日、炬火トーチなどの制作過程等をまとめた「炬火ドキュメンタリー映像」をホームページ(県及び県実行委員会)に公開するとともに、4月~8月にかけて県内29市町で開催される「炬火イベント」を併せて発表します。
1 炬火点火者について
国体総合開会式では、県民の皆さんの応援の気持ちを届け、選手の皆さんにさらなる活力を与えていただけるレジェンドアスリートの方に炬火点火者を務めていただくこととしており、本県ゆかりのレジェンドアスリート2名の出演が決定しました。
笠松茂(かさまつしげる)さん (元オリンピック選手、第30回みえ国体選手宣誓者)
野口みずき(のぐちみずき)さん (元オリンピック選手)
2 炬火ドキュメンタリー映像について
(1)概要
炬火ドキュメンタリー映像は、県民の皆さんに炬火トーチ・炬火受皿の制作過程や、制作に携わった方々の想いとともに、炬火の大切さを伝えるもので、選手への応援の気持ちを届ける市町主催の炬火イベントにおいて活用いただく予定です。
また、この映像は、県及び三重とこわか国体・三重とこわか大会実行委員会ホームページに公開します。
(令和4年3月31日をもって公開を終了します)
(2)内容
全体版:8分59秒 ダイジェスト版:2分47秒
・オープニング
・炬火トーチデザインの選定
・炬火トーチ デザイナーインタビュー
・炬火トーチ 制作者インタビュー
・炬火受皿について
・炬火受皿 設計者及び制作者インタビュー
・エンディング
3 炬火イベントについて
(1)概要
炬火イベントは、県内全29市町が主催し、各地域の特色を活かして、県民の皆さん自らが「炬火」を採火・集火することができるイベントとして開催するものです。
(2)日程・会場・内容
日程:令和3年4月から8月まで
場所:県内29市町地内
主催:市町