[2021年3月16日]
ID:1171
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
令和3年3月10日に三重県津庁舎にて移動支援ボランティアのリーダー研修を開催しました。移動支援ボランティアとは視覚に障がいのある方や車いすを使用されている方への移動支援を行うボランティアで、大会初の取り組みとして三重県から新たに募集をしているボランティアです。今回は新型コロナウイルス感染症防止対策のため、参加者を少人数に制限するとともに、一部の参加者はオンラインでの参加の形式で開催しました。
研修では三重とこわか大会において、移動支援ボランティアの調整を担っていただくリーダーのみなさまに、大会事務局より、大会についての情報や新型コロナウイルス感染症対策等についてご説明をするとともに、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの主導のもと、大会当日に起こりうる場面を具体的に想定し、リーダーとしてどのように行動するのかを考える『インシデントプロセス』を行いました。リーダーのみなさまからは大会の成功に向けて、様々な視点からのご意見が飛び交い、とても充実した研修を行うことができました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今後は移動支援ボランティアに申し込んでいただいたみなさまに、YouTubeやDVDでの学習等をご用意する予定です。