ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

三重とこわか国体・三重とこわか大会

プラバンで作ろう!とこまるキーホルダー

[2020年5月2日]

ID:904

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

とこまるのキーホルダーをプラバンで作ってみませんか?
市販のプラバンに、下にある図案を印刷していただくと、簡単に作れます。

完成したとこまるキーホルダー

用意するもの

・インクジェットプリンター対応のプラバン
・チェーンまたはストラップ
・ハサミ
・穴あけパンチ
・アルミホイル
・クッキングシート
・インクジェットプリンター
・オーブントースター

作り方

(1)プラバンに図案を印刷する。
 ※触ってザラザラしている面が印刷面です。
(2)線に沿ってハサミで切り抜きます。
(3)チェーンを通すための穴をパンチで開けます。
(4)アルミホイルをしわしわにして裏返してオーブンに入れます。
(5)アルミホイルの上にプラバンを乗せて加熱します。
 ※プラバンが大きく反りながらちぢみます。
(6)ちぢみきったプラバンを箸などで取り出します。
 ※熱いのでやけどに注意してください。
(7)取り出したプラバンをすぐにクッキングシートに挟み、上から辞書など平らな重しでおさえます。
 ※冷めると固まりますので、熱いうちに辞書などでおさえてください。
(8)1分ぐらいおさえると、熱が冷め、プラバンが平らになります。
(9)プラバンを取り出し、チェーンを付ければ完成です。

アレンジ

・オーブンに入れる前に、プラバンのツルツルしている面に名前を書いたりすると、名札として使えます。
・チェーンを付ける前に、ザラザラしている面にレジン液を塗ると、プラバンの透明感が増します。


ページの先頭へ戻る

Copyright © The 76th National Sports Festival Mie Prefecture preparation committee. All Rights Reserved.