ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

三重とこわか国体・三重とこわか大会

700日前イベントを開催しました!

[2019年11月19日]

ID:727

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

三重とこわか国体・三重とこわか大会開催700日前イベントを開催しました!

 三重とこわか国体・三重とこわか大会の開催700日前を記念して、令和元年11月10日に名張市が開催した「とれたて!なばり2019」の会場内で、両大会のPRイベントを開催しました。

軟式野球教室

 軟式野球教室は、中日ドラゴンズや東北楽天ゴールデンイーグルスなどで活躍され、2度のホームラン王を獲得された山﨑武司さんと、三重県名張市出身で埼玉西武ライオンズで投手として活躍された岡本篤志さんをゲストにお迎えし、パナソニック四日市軟式野球部の皆さんの協力のもと開催しました。
 79名の小学生が参加した軟式野球教室では、山﨑武司さんによるバッティング指導や、岡本篤志さんによるピッチング指導などを行っていただきました。最後には、小学生と山﨑武司さんや岡本篤志さんとの1打席勝負や、山﨑武司さんとのロングティーでの飛距離対決を行い、山﨑武司さんがホームランを打った場面では、会場内からは大きな歓声があがり、大いに盛り上がりました。 

山﨑武司さんによるバッティング指導の様子

山﨑武司さんによるバッティング指導

岡本篤志さんによるピッチング指導の様子

岡本篤志さんによるピッチング指導

記念撮影の様子

参加者全員で記念撮影

ステージイベント

 「とれたて!なばり2019」の会場内で開催したステージイベントは、野田愛実さんのミニライブからスタート!
 ミニライブの最後には、イメージソング「未来に響け」のダンスバージョンにあわせて、「百合が丘総合スポーツクラブ ヒップホップ infini(アンフィニ)」の皆さんが、とこわかダンスを披露してくれました。
 また、三重バイオレットアイリスの皆さんや、軟式野球教室のゲストの山﨑武司さんと岡本篤志さんによるトークショーやサイン入りグッズが当たる抽選会を行いました。

野田愛実さんのミニライブの様子

野田愛実さんミニライブ

トークショーの様子

山﨑武司さんと岡本篤志さんによるトークショー

ハンドボール教室

 ハンドボール教室は、日本ハンドボールリーグで活躍され、日本代表に選出されている選手も所属している三重バイオレットアイリスの皆さんをゲストにお招きし開催しました。
 45名の小・中学生が参加したハンドボール教室では、三重バイオレットアイリスの皆さんと一緒に、リラックスした雰囲気でウォーミングアップを行った後、パスやシュートの個人練習、オールコートを使ったランニングプレイの練習、ポジション別での技術指導を行っていただきました。
 三重バイオレットアイリスの皆さんによる豪快なシュートの実演など、国内トップレベルのプレーを間近で体感できる貴重な時間となりました。

ハンドボール教室の様子

三重バイオレットアイリスの皆さんによるハンドボール教室

記念撮影の様子

参加者全員で記念撮影

みんなで踊ろう!とこわかダンス

 「みんなで踊ろう!とこわかダンス」のコーナーには、ハンドボール教室のゲストである三重バイオレットアイリスの皆さんも参加し、みんなで大きな掛け声を出しながら「とこわかダンス」を踊りました。
 最後には、イメージソング「未来に響け」を歌う野田愛実さんが特別出演すると、会場は大いに盛り上がり、野田愛実さんの生歌にあわせて、参加者全員で楽しく「とこわかダンス」を踊りました。

みんなで踊ろうとこわかダンスの様子

とこわかダンスのレッスン

参加者全員で記念撮影をしている様子

参加者全員で記念撮影

 このほか、伊賀流手裏剣打スポーツや車いすスラロームの体験コーナーや、名張市が開催したホッケーや弓道などのさまざまなスポーツ体験できる「スポーツフェスティバル2019」など、盛りだくさんの内容で開催し、みんなで両大会の700日前を楽しみました。

 両大会の開催まで、あと700日! 両大会の成功に向け、みんなで盛り上げていきましょう!!