ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

「伊勢湾台風60年の集い・みえ」で三重とこわか国体・三重とこわか大会のPRを行います

[2019年9月11日]

ID:610

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 四日市市で開催される「伊勢湾台風60年の集い・みえ ~あの日の教訓を次世代へつなげよう~」において、三重とこわか国体・三重とこわか大会のPRを行います。

1 日時
  令和元年9月21日(土)13時00分から16時00分まで
  ※雨天決行。ただし、四日市市に大雨、洪水、または暴風警報が発表されている場合や、県内に震度5弱以上の地震が観測され、災害対策本部が設置された場合など、中止になることがあります。
  
2 場所
  ララスクエア四日市4階 わくわく・ふれあい広場(四日市市安島1丁目3-31)

3 内容
(1)缶バッジの製作体験
  マスコットキャラクター「とこまる」の三重とこわか国体・三重とこわか大会競技デザイン缶バッジのほか、各市町のマスコットキャラクターと「とこまる」がコラボしたご当地缶バッジなどの製作体験を実施します。
(2)スポーツ体験
  三重とこわか国体の正式競技のウエイトリフティングを体験していただけます。なお、体験いただいた方には「とこまる」グッズをプレゼントします。(先着200名)

4 入場料  無料

【参考】「伊勢湾台風60年の集い・みえ」について
 今年は伊勢湾台風が襲来してから60年の節目の年であり、三重県では伊勢湾台風が襲来した9月26日を「みえ風水害対策の日」と定めています。
 当イベントは、伊勢湾台風をはじめとした過去の風水害から得た教訓を風化させることなく次世代に継承することを目的として、災害から得た教訓を次世代につなぐ研修会や防災・減災啓発イベントを開催します。
 詳しくは、三重県ホームページをご覧ください。
http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0022100088.htm