三重県で開催が予定されていた三重とこわか国体・三重とこわか大会は中止が決定しました。
Loding...

ねえ、とこわかって、どういう意味?

SCROLL

このフレーズは、「三重とこわか国体」「三重とこわか大会」の 式典で上映を予定していた映像の中で、 少年が問いかける言葉です。

このフレーズは、「三重とこわか国体」 「三重とこわか大会」 の式典で 上映を予定していた映像の中で、 少年が問いかける言葉です。

「とこわか(常若)」とは、 「いつも若々しく、瑞々(みずみず)しいさま。」を表現した言葉で、 選手や県民など多くの皆さんが活力に満ち、 元気になるようにとの願いを込めています。 しかし、「とこわか」に込められた想いはそれだけではありません。 開・閉会式をはじめ、あらゆる機会を通して、 この問いの答えをお伝えするつもりでした。

「とこわか(常若)」とは、 「いつまでも若々しく、 瑞々(みずみず)しいさま。」を 表現した言葉で、 選手や県民など多くの皆さんが活力に満ち、 元気になるようにとの願いを込めています。 しかし、「とこわか」に込められた想いは それだけではありません。 開・閉会式をはじめ、あらゆる機会を通して、 この問いの答えをお伝えするつもりでした。

新型コロナウイルスの感染拡大により、 残念ながら、両大会は中止となりました。 努力を積み重ねてきた選手の皆さんの 気持ちを思うと、胸が痛みます。 出会いを楽しみにしてきた 県民の皆さんの落胆は、いかばかりでしょう。

新型コロナウイルスの感染拡大により、 残念ながら、両大会は中止となりました。 努力を積み重ねてきた選手の皆さんの 気持ちを思うと、胸が痛みます。 出会いを楽しみにしてきた県民の皆さんの 落胆は、いかばかりでしょう。

この動画は、 式典本番に向けて制作していた映像を再編集することで、 三重県、そして全国の皆さんに お伝えしたかったことを届けるものです。

この動画は、 式典本番に向けて制作していた 映像を再編集することで、 三重県、そして全国の皆さんに お伝えしたかったことを 届けるものです。

未来に響け!とこわかの力。 全国に届け!三重のこころ。

第1話
開催カウントダウン

「なぜ人はかくも三重をめざすのか」というメモを残し、一足早く三重県に向かった明智小五郎、それを追いかけ、三重県へ向かうことにした少年探偵団のドラマ。 開催に向けて様々な準備を重ねてきたこれまでのあゆみ。
開会式が迫っていることを知り、陸上競技場へ駆け込む少年探偵団のドラマをまとめた第1話の動画です。

音声ガイド情報保障あり
音声ガイド情報保障あり
手話・字幕情報保障あり
手話・字幕情報保障あり

開催までのあゆみ

2012年、三重県での開催が内々定!
そこから会議、イベントなど開催に向けた準備を進めてきました。 

式典音楽

「とこわか」の精神で、前回大会の楽曲の一部を継承し、新たな楽曲も加えました。選手、県民の皆さんが一体となれるような式典音楽が完成!

式典音楽使用曲はこちら

両大会を盛り上げてくれた皆さん

開催に向けて県民や県ゆかりの方々など、多くの皆さんの力で準備が行われました。

2021年7月17日に開催した「70日前イベント」に出演いただいた後、野口みずきさんの控室のホワイトボードには、メッセージとともに、とこまるのかわいいイラストとサインが残されていました。

第2話
炬火・歓迎

みんなが集めた炬火の種火が、野口みずきさんの軽快な走りとともに「とこわかの火」として一つに燃え上がります。
三重県に集う予定であった47都道府県20指定都市選手団、それぞれのお国柄を生かした地元からの応援メッセージ、お迎えする予定だった三重県の子どもたちからの歓迎メッセージをまとめた第2話の動画です。

音声ガイド情報保障あり
音声ガイド情報保障あり
手話・字幕情報保障あり
手話・字幕情報保障あり

炬火トーチ・炬火受皿ができるまで

多くの皆さんのアイデアと協力により、三重県らしい炬火トーチと炬火受皿が完成しました。

炬火トーチ・炬火受皿ができるまでのドキュメンタリー映像

全国各地から選手の皆さんへの応援メッセージが届いていました。

県内のたくさんの小中学生から、三重県に集う全国の選手の皆さんに向けて応援のメッセージが届いていました。

第3話
消えかけたみんなの想い

“とこわかの火が、奪われる?!”思いがけない事態に三重県ゆかりのあの名探偵が、ついに登場!炬火に込められた想いが華麗な舞いとともによみがえり、紡がれます。
それはまるで、三重の伝統工芸品「伊賀くみひも」のように…

音声ガイド情報保障あり
音声ガイド情報保障あり
手話・字幕情報保障あり
手話・字幕情報保障あり

県内の市町で、応援の気持ちを込め、様々な手法で炬火の採火が行われました。

お迎えする選手の皆さんに、式典で最高のパフォーマンスを披露するため、練習に励みました。

第4話
炬火に込められた想い 

「選手へ寄せる想いが、とこわかの火なのさ」明智小五郎の言葉を合図に県内高校生の時空を超えた迫力ある応援ダンスコラボが始まります!
野田愛実さんが歌う『未来に響け』にのせた「とこわかダンス」、そして県民の皆さんの手拍子が、いつまでも、どこまでも響きます!

音声ガイド情報保障あり
音声ガイド情報保障あり
手話・字幕情報保障あり
手話・字幕情報保障あり

応援の気持ちをダンスに込めてお届けするため、日々練習に励みました。

第4話の映像に登場する少年探偵団と五十鈴中学校合唱部の皆さんによる『とこわかの力』の合唱をお聴きいただけます。

伊勢木綿の巾着袋にアコヤ真珠を入れた「真珠ギフト」をメッセージカードとともに選手の皆さんにお贈りしました。

第5話
とこわかの力

ひとつに燃えた「とこわかの火」は、さまざまな想いを映して、静かに消えていきます。
「三重とこわか国体」「三重とこわか大会」に心寄せて飛ぶブルーインパルスの機影とともに「とこわかの火」は、大空へはばたきます!

音声ガイド情報保障あり
音声ガイド情報保障あり
手話・字幕情報保障あり
手話・字幕情報保障あり

練習の様子

お越しいただく皆さんにとって、思い出に残る式典になるよう練習に励みました。

皆さんからのありがとうの気持ち

県民の皆さんから選手の皆さんにたくさんのメッセージをいただいていました。

スペシャルメッセージ

三重県ゆかりの著名人やアスリートから、選手の皆さんへのエールが届いています。

三重県ゆかりの著名人(50音順)

椎名 桔平さんからのメッセージ

三重県伊賀市出身。
数多くのドラマや映画で活躍する日本を代表する俳優。
高校時代には、島根国体で三重県代表として、サッカー競技に出場。
「三重とこわか国体」「三重とこわか大会」では公式アンバサダーに就任。
今回の映像では、名探偵・明智小五郎役を演じていただきました。

野口 みずきさんからのメッセージ

三重県伊勢市出身。
2004年アテネオリンピックのマラソン競技にて金メダルを獲得。
現在は、岩谷産業株式会社陸上部のアドバイザーとして現役選手を育成。
今回の映像では、炬火の最終点火者として出演していただきました。

野田 愛実さんからのメッセージ

三重県松阪市出身。
自身のYoutubeチャンネルで幅広いジャンルのヒット曲をカバーした動画やオリジナル曲を数多く投稿しており、その歌唱力で多くの方々を魅了。
今大会のイメージソング『未来に響け』を歌唱していただきました。

水田 わさびさんからのメッセージ

三重県伊賀市出身。
国民的アニメキャラクター「ドラえもん」の声を演じるなど、幅広い世代から愛される声優。
今回の映像では、マスコットキャラクター「とこまる」の声を演じていただきました。

開会式に選手代表宣誓者としてご出演いただく予定であった選手の皆さん(50音順)

三重とこわか国体

藤波 朱理選手
(レスリング競技)からのメッセージ

三重県四日市市出身。
4歳からレスリングを始め、数々の試合で実績を積み上げ、2024年のパリオリンピックの代表候補として期待されている。
2021年の世界選手権では、初出場ながら対戦相手に1ポイントも奪われることなく、金メダルを獲得。

山田 優選手
(フェンシング競技)からのメッセージ

三重県鳥羽市出身。
小学2年生からフルーレを始め、中学生でエペに転向。
持ち味である長身を生かしたダイナミックな攻撃で東京オリンピック2020「男子エペ団体」にて、金メダルを獲得。

三重とこわか大会

杉山 輝選手・松村 明純選手
(ボウリング競技)からのメッセージ

杉山 輝選手

三重県津市出身。
第22回・23回 三重県障がい者スポーツ大会少年男子の部1位を獲得。

松村 明純選手

三重県鈴鹿市出身。
2017年には三重県スポーツ優秀賞を受賞。2018年の「福井しあわせ元気大会」(成年女子2組)では1位を獲得。