ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

三重とこわか国体・三重とこわか大会

三重とこわか国体・三重とこわか大会におけるブルーインパルスの展示飛行を中止します

[2021年8月23日]

ID:1447

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 令和3年9月4日(土)、志摩市上空においてブルーインパルスの展示飛行を実施する予定でしたが、新型コロナウイルスの急拡大により、本県が両大会を中止する方向で、日本スポーツ協会、日本障がい者スポーツ協会及び文部科学省に協議を申し入れたことを受け、ブルーインパルスの展示飛行についても、中止することとなりました。
 なお、今回のブルーインパルスの展示飛行は、両大会への出場に向け、日々努力を積み重ねてこられた選手への応援の気持ちを届けるため、また、コロナ禍の中、第一線で対応にあたり、両大会の開催に向けてもご尽力いただいてきた医療従事者をはじめ関係者の皆様へ心からの敬意と感謝の想いも込め、飛行していただく予定でした。


【参考】令和3年8月11日発表時の内容(以下の内容は中止になりました)

 両大会の開催に向け、ブルーインパルスによる展示飛行が決定しました。なお、県内では、平成8年の全日本選手権フォーミュラ・ニッポン以来の飛行となります。

1 趣旨
  両大会への出場に向け日々努力を積み重ねてこられた選手に対し、敬意を表するとともに、ここ三重の地で最高のパフォーマンスを発揮し、魅力的に輝いてほしいという想いを込めて、選手への応援の気持ちを届けるため、航空自衛隊にブルーインパルスの展示飛行を実施していただきます。
  また、コロナ禍の中、第一線で対応にあたり、両大会においても、選手の安全を支えてくださる医療従事者をはじめとする関係者の皆様へ、心からの敬意と感謝の想いも込めています。
  なお、飛行シーンの映像は、両大会の開・閉会式で使用します。

2 飛行日
  令和3年9月4日(土) ※三重とこわか国体 会期前実施競技開始日
  (予行飛行は、令和3年9月3日(金)を予定) 

3 飛行場所
  志摩市内上空

4 その他
 (1)飛行時間、飛行経路等の詳細な情報については、後日お知らせします。
 (2)新型コロナウイルス感染症の感染防止や混雑緩和の観点から、インターネットライブ配信などの観覧方法について検討しています。
 (3)天候等の理由により、内容の変更や飛行が中止になることがあります。